【一口馬主】令和から始める競馬ライフ

令和から一口馬主デビュー!一口馬主としての軌跡と、愛馬の生きた証をブログという形で残していければと思います。

エメヴィベール勝利からのエンプレスペイ連闘!?

先週は札幌競馬場で2頭、新潟競馬場で1頭の出走となりました。

 

まずは土曜日。

 

新潟10Rの麒麟山特別にエメヴィベールが出走しました。

 

この馬はいわゆる超巨漢馬で、今回は568キロでの出走でした。個人的には大型の馬は暑い夏には弱いのかなと思っていたんですが、この馬は調教師いわく夏馬ではないかとのこと。実際、パドックを歩く姿は暑さにまったくへこたれていないように見えまして、

 

f:id:dosanco_keiba:20230804184727j:image

 

思わず呟いてしまうぐらい調子の良さが伺えました。

 

レースは札幌競馬場のモニターで観戦していましたが、他の馬がまだまだ余力十分そうに見える中で早々に騎手の手綱が動き始めた時は大丈夫かなと思いましたが、流石はエメヴィベールのことをよく知る坂井ジョッキー。早めの仕掛けはズブいエメヴィベールを勝たせるための最適な騎乗でした。

 

結果は1着。

 

少し前まで追走に苦労するような馬がこうして2勝クラスを突破するというのは本当に感慨深いですね。

 

 

そして日曜日。

 

 

まずは札幌1Rにキャロットのフェアリーピコが出走しました。

 

f:id:dosanco_keiba:20230804203450j:image

 

小柄な馬の宿命というか、常に馬体重を気にしながらの調教で、正直なところ勝ち負けを意識できるような出来ではなかったように思えました。と同時に、これまでの戦績を考えると、このレースがフェアリーピコにとってのラストレースになると思っていました。

 

何かの間違いで上位に入着出来ないか、それこそスタートを決めたらワンチャン•••とかも考えましたが、スタートも遅く、後方からのレースになった段階で諦めがつきました。レースから数日が経ち、8/1にクラブから正式に引退の連絡がありました。たった3戦でしたが、お疲れ様でした。女の子なので、どこかでフェアリーピコの子供を見られることを期待したいと思います。

 

 

で、札幌12Rですね。

 

 

この最終レースには函館最終週でJRA初の口取り写真を撮らせてくれたエンプレスペイが出走しました。

 

f:id:dosanco_keiba:20230804210041j:image

 

目下のライバルはやはり同じ逃げ馬のプレミアムスマイルと思っていました。実際、プレミアムスマイルに上手く乗られてしまったなという印象でした。

 

 

結果は4着。

 

 

ただ本当にエンプレスペイは偉いなぁと。クラスが上がってもしっかりと自分の競馬が出来ている。それも見るからに華奢な細身な体で懸命に走るんですから。札幌競馬場でも口取りしたかったけど仕方がない、このあとはしっかりと休んで馬体を増やして、また秋に元気な姿を見せてほしいなと思いながら競馬場を後にしたんです•••が。

 

 

れ、連闘だと••••••???

 

 

幸四郎はんも豊さんに負けないぐらい面白いことを言いますね。本当に好きです。

 

 

函館開幕週に走り、満身創痍に見えた函館最終週では勝利し、クラスが上がった札幌競馬場でも好走して、さらには連闘でレースを使うとか。。。この夏はエンプレスペイに良い意味で振り回されているような気がします。とても嬉しいです。

 

もちろん今週も口取りに応募して当選。当日は正装で現地参戦します‼️願わくば、函館競馬場で共に口取りをしたメンバーと再会したいですね。

 

 

 

【今週の出走】

土曜日

札幌1R インペリオ

札幌10R エンプレスペイ

新潟9R クロニクルノヴァ

 

日曜日

札幌7R レイデルマール