【一口馬主】令和から始める競馬ライフ

令和から一口馬主デビュー!一口馬主としての軌跡と、愛馬の生きた証をブログという形で残していければと思います。

台風直撃の紫苑ステークス。グランベルナデットの運命や如何に。

数ヶ月前から楽しみにしていた紫苑ステークス。当初の予定では出資馬であるグランベルナデットとアグラシアドが出走を予定していましたが、アグラシアドは台風の影響等も考慮しての中山遠征を取りやめという形に。 結果的にグランベルナデット一頭をただひた…

ハルオーブはどうすれば勝てるの•••?

惜しかったね、また次頑張ろうね、と。 大きく崩れることが少なく、堅実にコンスタントに走ってくれるその姿を見て、先頭でゴール板を駆け抜ける日もそう遠くないないだろうと思っていた時期が私にもありました。 それが、何故こんなことに•••。 いよいよ追…

勝ち上がることの難しさ。突きつけられる"引退"の二文字

一口馬主をしている方々にとって、この8月はいつもと同じように競馬を楽しめているでしょうか? 特に未勝利の馬に出資している方はどうなんでしょう? 私は非情な現実を前にして、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。 ご存知のように、この時期の3歳未…

今週は期待の2歳馬がデビュー!未勝利組の争いはより熾烈に•••

どうもこんにちは。 今週はセットリストの勝利から始まり、良い流れで土日を迎えられると思いきや、木曜日の門別で走ったクールソリッドがまさかの大敗。追走に苦しみ、まるでレースに参加出来ていない姿を現地で観戦するのは非常にショックでしたが、まだま…

セットリスト5連勝!いざ中央へ!

昨日の名古屋12レース『しし座特別B1』でセットリストが見事5連勝を決めて、見事JRAへの再転入となりました。 まずは川西調教師を始めとした関係者の方々、本当にありがとうございました。 それにしても川西調教師は本当に凄いですね。その手腕もさることな…

バヌーシー2023年度募集馬について

いよいよ明日からバヌーシーの2023年度の募集が始まりますね。 今年もバリエーション豊かな馬が揃っている印象で、予算に制限がなければ全馬に出資したいのですがそうもいかず、未来の活躍馬はどの馬なのか、仕事の合間に何度も募集馬の動画を見ては頭を悩ま…

セットリスト連勝へ!そしてクールソリッド出陣!

皆さんは勤めている会社で競馬の話が出来る人はいますか? 私は残念ながらいません。 いや、これが本当に残念で、競馬ってそんなにマイナーな趣味だっけ??と思うぐらい、ことごとく競馬を知らない人ばかりなのです。 ただ私が一方的に語る競馬トークは競馬…

北の大地にレイデルマール見参!

何かを新たに習慣化するのは結構大変なことだと思うのですが、最近通い始めたコンビニジムは気軽に気楽に通える感じが物凄く肌に合っていて、これは生活の一部として習慣化出来るような気がしています。今日が通い始めて17日目で、この間に休んだのがたった1…

エメヴィベール勝利からのエンプレスペイ連闘!?

先週は札幌競馬場で2頭、新潟競馬場で1頭の出走となりました。 まずは土曜日。 新潟10Rの麒麟山特別にエメヴィベールが出走しました。 この馬はいわゆる超巨漢馬で、今回は568キロでの出走でした。個人的には大型の馬は暑い夏には弱いのかなと思っていたんで…

ニコニコルンルンな札幌競馬開幕!

先日の劇的なエンプレスペイの勝利に刺激を受けて、今週もブログの更新を行う運びとなりました。 函館開催が終わって、ついに始まった札幌開催。これは個人的な感覚なんですが、札幌開催が始まると、もうすぐ北海道開催が終わってしまうなぁという感覚になる…

エンプレスペイ勝利!初めての口取り!

皆さま、ご無沙汰しています。 ブログの更新はまったく行なっていませんでしたが、一口馬主ライフは変わらず続けています。•••いや、やっぱり変わってますね。前より一層、一口馬主沼にハマっているような気がします(笑) さて、6月に入って函館開催が始ま…

10月は未勝利。唯一の希望は・・・

毎週、コンスタントに愛馬が出走し、そのすべてのレースを自宅で観戦しています。それなりの人気を背負うこともあり、勝ち負けを意識して、祈るような気持ちでレースを見ているのですが、最近はどうにもこうにも勝ち切ることが出来ないでいます。 唯一の希望…

備忘録『ヴォリーダ』

【父】 オルフェーヴル 【母】 コズミックショア 【不採用だった応募馬名】 シーグラス →海岸などで見つかるガラス片。通称「海の宝石」 【思い出】 バヌーシーで最初に出資を決めた馬。オルフェーヴルが好きで、オルフェーヴルのような規格外の活躍をして欲…

備忘録『レアンカルナシオン』

【競走馬名】 レアンカルナシオン 【父】 ディープインパクト 【母】 オールウェイズウィリング 【不採用だった応募馬名】 ワンビュレット 【思い出】 残り少ないディープインパクト産駒にどうしても出資してみたいということで出資した馬。この世代のバヌー…

備忘録『アレッサンドロ』

【競走馬名】 アレッサンドロ 【父】 ブラックタイド 【母】 キョウエイハツラツ 【不採用だった応募馬名】 キンパギンパ →金波銀波。月光に照り映えて金色や銀色に輝く波。父名と母名から連想 【思い出】 備忘録を作るキッカケになった馬。この頃は馬を見極…

引退した愛馬の名前がパッと出てこないなんて...

皆様、お久しぶりです。 ブログの更新がパタっと止まってますが、競馬は変わらず楽しんでいます。 で、早速本題です。 私は普段、一口馬主DBを使用しているんですが、頭数も増えてきたので引退した馬をMy馬から削除したんです。削除したとしても決して忘れる…

ターファイトな1週間。

皆さま、お久しぶりです。 6月に入り、いよいよJRAでも2歳馬がデビューし始めました。 私にとってこの世代は言わば、"気になったらすべて出資してみた世代"という感じで、掛け持つクラブ数も更に増え、出資頭数も一気に増えた世代となります。おそらくこの世…

幸先の良いゴールデンウィーク!

時が経つのは早いもので、前回更新時から既に1ヶ月以上が経過しており、"続ける"ということの難しさを感じた今日この頃。毎日のようにブログを更新している方々には感服せざるを得ません。 この1ヶ月の個人的トピックスといえば、やはり今年初の競馬場での現…

今年初勝利!そして早くも2勝目が!

2022年は早くも3月。新たな調教師、新たな騎手がデビューし、そんな中でも角田大河騎手の活躍ぶりがとても目立っていました。個人的には日曜阪神6Rの騎乗ぶりが新人らしからぬ落ち着きのある騎乗で感心しました。これから騎乗依頼が集まることでしょうし、そ…

今年初勝利はいつになるのか・・・

皆さま、ご無沙汰しております。 年が変わって早くも1ヶ月・・・と思えば、既に2月も半分が過ぎているようで、最近は時の流れがとても早く感じます。個人的には充実した生活をしていると時が経つのを早く感じると考えていますが、タイトルにあるように今年に…

サラブレッドタクシーで浦河満喫してきました!③

今年の思い出は今年のうちに・・・と、今年の集大成である有馬記念DAYに、いよいよサラブレッドタクシーのラストの記事となります。 最後に訪問させていただいたのは、養老牧場のキャンディファームさん。 ※キャンディファームで検索するとホームページがあ…

サラブレッドタクシーで浦河満喫してきました!②

在宅勤務になって早1年半。外出もそれなりに控えていたこともあって、なかなか変化というものが起きず、ブログの更新も滞っていましたが、今の私は一味違います。この記事も①を公開した直後から書き始めています。ツインターボのようなこの勢いが果たしてど…

サラブレッドタクシーで浦河満喫してきました!①

お久しぶりです。 相変わらず一口馬主は楽しく続けていますし、ぼちぼち勝ち星も積み重ねていますが、なかなかブログを書こう!という流れにはならず、プチ祝勝会をして次週に備える・・・そんな日々が続いています。 さて、前置きはこれぐらいにして、この…

沼や...これは間違いなく沼や...

皆さま、お久し振りです。 オリンピックも終わって、北海道はこれまでの暑さが嘘のように寒くなりました。あと数日早くこの涼しい気候になっていれば、マラソンランナーも気持ちよく駆けることが出来たのかなぁと思ったり思わなかったり。 まぁそんなことは…

先週のアバンチュリエに続け・・・!あと函館。

馬の抽選はことごとく外れるのに、第1回の札幌開催は皆勤賞だった私です。こんにちは。 先週は出資馬がしっかりと結果を残してくれました。 まずは下馬評を覆したクロニクルノヴァ。良い馬が揃ったこともあって8番人気となってしまっていましたが、結果は堂…

一口馬主1年目を振り返って

日本ダービーが終わり、今週からは次の世代の馬達がデビューを迎えます。 一口馬主を初めて最初の世代の一区切りとして、このタイミングで振り返るとともに、次の世代への期待を語るならこのタイミングかなと思い、久しぶりの更新になります。 最初の世代で…

久しぶりの門別競馬場・・・!

年々、年が過ぎるのが早く感じられるようになってきました。 在宅勤務になっておよそ1年が経ち、平日は自宅で仕事、休日は自宅で競馬と、かわり映えのない生活を1年近く続けたばかりに、ブログの更新もおろそかに・・・(笑)。 そんな自粛生活はこれからも…

下火どころかますます盛んに。

久しぶりのブログ更新です。 これまでブログの更新といえば、通勤中の電車の中だったり、職場のデスクで手が空いたときに更新するといった、言うなれば "やる事がないときに触るもの" ぐらいの位置付けでした。 手持ち無沙汰なときにとりあえずスマホを取り…

グランスエーニョ、まずは前進を。

本日、東京1Rで愛馬のグランスエーニョが出走します。 これまでの2戦はメンタル的な部分が原因でまともにレースに参加出来ていなかった印象で、そこさえクリア出来れば未勝利は楽に勝ち上がれるポテンシャルは持っていると思っています。 現時点の人気は5.6…

悶々とした日々に活力を〜種牡馬見学からキャロットクラブ入会〜

今年は函館競馬場にも札幌競馬場にも行けず、門別競馬場もまだ観客を入れる気配はなさそう。 道産子としては非常に歯痒い夏だったような気がします。 現役のサラブレッドを競馬場で見られるのはいつになるのだろうか・・・。 ・・・ちなみに『現役のサラブレ…